So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

もう9月 [フランス生活]

長いことサボってました。
Facebookやら、mixi、Skypeなど今の時代たくさん連絡手段があるので、日本とフランスが離れている感覚が、、、、

たま〜に日本に手紙を送ったりしています。
そのたびに友達に「住所教えて?」って毎回きくのごめんなさい。(汗)

9月4日にルーアン滞在を終え、パリ郊外に住んでいます。
Rueil Malmaison(これまたRの発音が、、)です。

パリに出るのに40分くらいで、バスやメトロの使い方マスターしてきました。
っていっても去年みたいにタダ乗りはしてません(笑)

語学力は伸びているのかどうかわかりませんが、言ってることはだいたい分かるようになりました。
今は話す機会もないし、頭の中のボキャブラリーが少ないしで、停滞しています。

家には日本人が3人、イタリア人、フランス人の大家で住んでいるのですが、、
それまた私たちお城にすんでいるんですよ。。笑

最初見たとき笑っちゃった(すごすぎて)

冬はコート着て眠るくらい寒いらしく、寒くない時以外は蚊などの虫がたくさん、、
でも、広くて練習環境はばっちりです。
夜の24時までは確実に吹いてても大丈夫です(笑)

とはいっても一緒に住んでいる日本人と夜遅くまで語っちゃったり、プチ講習会みたいな感じで楽しいです。音楽についてしゃべったり、違う楽器の人達と過ごすことは、すごく私にとってプラスだなと思います。

フランスにきた大きな収穫のひとつですね。

半年くらいレッスンを受けてない私は、この半年色々と考えたりしました。
サックスについても、これからについても。
まだ答えは見つからないけど、見つけるものじゃなくて、見つかるものなんだと思います。
それなりに目標は必要だけれども、寄り道して、疑ったり、悩んだりして発見するものなんだと思うな。

自分はひとりしかいないから、なりたいものになるには、人の真似だけじゃダメだってことなんですよね。
なんていっていいのかわかりませんが、20歳でフランスにきて学ぶことは多くても、自分では頭で整理できない部分、理解できない部分、たくさん傷ついたり、それ以上に感動することが多かったりするフランス。

やはり、外国人なので手続きや差別もあったりしますが、これもいい勉強だと思って過ごしています。
フランス人の独特な感情(?)をみたときも、「あ〜パリの醍醐味だ〜」なんて思っちゃったりして。

それじゃないとやってけないんですよ。
日本に帰るときは、すこし強くなっているかもしれません(笑)

これからは、受験モードです。
街もバカンスから帰ってきた人ばかりで(日に焼けている。。)憂鬱な顔をしています(笑)
というのは、フランス人はたいがい仕事が嫌いなので(爆)

学生やサラリーマンでパリはごったがえしてます。
あいかわらず観光客は多いけども。。。

受験に向けてレッスンもあることだし、気合でがんばるぞ〜〜


パリ音楽院に日本人2人が合格されたそうです。
安井寛絵さんと井上ハルカさん。おめでとうございます!

滞在許可証の手続き [フランス留学準備]

記録の為に書いておこうと思います!
そして誰かのためになればいいと思います。


が記憶が曖昧なのでもちろん保証はないです(汗)


まず、移民局に提出する書類を用紙します。

それに記入事項を埋めます。
確か、名前とか出身とかパスポート番号やら、現住所、ビザの有効期限、サインなど。

それを各都市?で違うのか?知りませんが、、
移民局に郵送します。(封筒に入れてちゃんと切手はるのよん)

すると、一週間くらい経つと(私の場合はですが、二ヶ月待つ人もいるので、、)
移民局から健康診断と滞在許可証受理の呼び出しの手紙が来ます。

それは2回に分けられていて、健康診断が先です。
で、何日か後に滞在許可証のシールをペタっとはってもらいに行く訳です。

健康診断はいたって簡単です。
ルーアン(パリとは少し違うらしい)では、体重も身長も一回目ははからず、レントゲン?だけでした。。
呼び出しの手紙と、パスポート必要ですよ!もちろん!

二回目は場所が違い、移民局にで向かうのですが、、
二回目に行くときは、
呼び出しの手紙
パスポート
55ユーロtimbre(バラバラになってないやつ!)
住居証明(ちゃんと学校が発行したやつか家の電機の領収書、家の人の免許証コピーなど)
が必要だったと思います!!!


私は55ユーロのtimbre(小切手のようなもの)をTABAC(タバコ屋だが、カフェにもあります)で買ったのですが、、バラバラにしか売ってくれず、、

結局また55ユーロのtimbre買ってこいといわれた(爆)
だからみなさんご注意を(笑)

二回目では、ちょっとした健康診断?とどのくらいフランスにいるかとか、個室でマンツーマンできかれますよん。
そのときに口頭で身長、体重をいって、血圧はかったりします。


で、受付のふってこいおばさんが色々検査して、滞在許可証のシールペタっとはってもらうだけです〜。
予想以上に受付のマダムがふてこいのでビックリしましたね。ほんと。


これやるだけでもすっごいストレスですが、、、


パリになるともっっっっとしんどいんだろなああああ(鬱)

今日は私のアボガドだけ固かった。。。 [フランス生活]

そうそう。

私ってせっかち。
って今に知ったことじゃないんやけど。。

「なんとかなるさ〜」とか「待ってみよう。」とか全然考えられなくて、ほんといっつも焦っちゃう。
最終的にこの言葉でシメるんだが。。

そしたら最初からそう思えよ。って自分で思うのであった(笑)
何をやるにも「後でやる〜」ってなって追いつめられてやるタイプってゆうか。。

だから余裕がなくなるんやろねー。
思い立ったらすぐ行動ってゆうの、もっとやらねばならんとこで実行したいものだわ。。

ってこの日記かなり抽象的!!!

多分誰も見てないであろう、、放置してたもので(笑)

そうそう!
この前、 fnac行ってきた(んーヨドバシカメラ的な?違う?)
電気製品とか、本とか、、見てるだけで興奮するわっっっっ

フランス語の本3冊買いましたよーん

動詞活用の本とフランス語の普通の本2冊。
頑張って読まないと読めないけど(爆)まず読むことに慣れよう。

最近、会話は、簡単な会話はできるようになったけども、ボキャブラリーなさすぎてーーーもうほんとに、、、、英語さぼらんかったらよかたーーーー。

こんなん書いてんと勉強しよ(涙)
前の3件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。