So-net無料ブログ作成
検索選択

ビザ・郵送書類について [フランス留学準備]

戸籍謄本翻訳・査証について
HP参照→http://www.ambafrance-jp.org/spip.php?article519

まず!区役所に戸籍謄本を2部もらいにいきましょう。
1部は郵送用、もう1部は日仏センターアリアンスフランセーズに提出する際にローマ字でふりがなをふるので、つかえなくなります。


私は日仏センターアリアンスフランセーズに翻訳をお願いしました。
http://www.calosa.com/centrealliance/
「お問い合わせ」をクリックして「戸籍謄本の翻訳をお願いしたい」と伝えると案内してくださいます。
※料金は一部、戸籍謄本の場合5250円です。
戸籍抄本はもう少し安いとおもいます。
直接、日仏センターアリアンスフランセーズに行き、戸籍謄本を渡します。
支払いは受け取りの際です。

二週間後、受け取りにいきました!(郵送より早いし大阪市内なので)

郵便局へ行き、現金書留封筒を二枚(郵送用、返信用)購入(20円×2)。
切手(郵送用、返信用)購入
返信用の現金書留封筒に500円切手をはる!

現金書留封筒に同封するもの
* 原本(区役所でもらったもの)
* 翻訳(翻訳してもらったものです)
* 査証料金 2 000円(レートによって変動)
(2000円でおつりがきた。。)
*日中連絡のつく電話番号
(これよく分からなかったので、小さい紙に電話番号かいて、封筒にもかきました(笑)

〒106-8514 東京都港区南麻布4-11-44 在日フランス大使館 領事部
ここに郵送します!
私は急いでいたので、速達にしました!

注意!
現金書留封筒は、普通のお札入れる封筒なので、書類は小さく折っていれなれけばなりませ~~~ん!笑
「えっっこれでいいの??」いいんです!!!!

フランス政府留学局(CampusFrance)日本支局に郵送する書類
1. 取得した学位(高等学校卒業証明書や最終学歴の卒業証明書)のコピー1部
2. 留学受け入れ先の教育機関から発行された仮登録証明書(氏名、3ヶ月以上の登録期間、週当りの授業時間数が明記されているもの)のコピー2部
3. 成績証明書(高等教育機関に応募申請をする場合)のコピー1部
4. フランス語学力を証明する書類(必要な場合)のコピー1部
5. 奨学金の証明書(奨学金を受けている場合)のコピー1部

私は語学学校にいくので(高等教育機関ではありません)1,2のみで大丈夫なのです。
奨学金を受けている場合はそれも提出すること!
私のところは、お金は借りているけど、「奨学金」は受けてないので、用意する必要ありませんでした。

これらすべて英語、仏語の表記であること!
学校卒業前に証明書の発行の際、英文でお願いしておくといいです。
高等学校の卒業証明書、成績証明書もあるといいと思います。

私の場合は電話一本で先生が英文で発行してくださりました。
大学は申請用紙を提出し、卒業時にいただきました。



査証も、教育機関の郵送書類、翻訳や東京まで送る書類。。どうしても時間がかかってしまいます!
早め早めに準備しておきましょう!


意外と困ったワード(笑)
●戸籍謄本と戸籍抄本の違い
●査証
●現金書留封筒


知ってますか?知ってますよね・・私だけか、、馬鹿なんです^^;
それで!ちょっと勉強になったので、説明します♪


●戸籍謄本と戸籍抄本の違い
戸籍謄本⇒戸籍に記載されている人全員
戸籍抄本⇒戸籍に記載されている特定の人
自分の出生を証明したいのであれば、どちらでもいいと思いますが、ビザ申請の必要書類の欄には「戸籍謄本」と表記されているので、「戸籍謄本」を用意するのが正解だと思います。

●査証
戸籍謄本などを大使館が指定した業者に翻訳してもらい、さらにその翻訳文と原文が同じであるという証明をすることです。その原文と翻訳分が同じであることを、大使館が認め、それで初めて法廷翻訳として使えるようになります。

●現金書留封筒
これ知りませんでした・・・!!!
現金そのままいれて郵送できる封筒の事です(笑)
イメージ的に、切手かなんかに変えて郵送するのかななんて。。笑


またビザについて更新します!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

奈美

恥ずかしいけど…ホンマ助かった~~~キャンパスフランスがある意味もよく分かってなかったしホンマ助かります!
by 奈美 (2010-04-02 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。