So-net無料ブログ作成

CAMPUS FRANCE について [フランス留学準備]

①CAMPUS FRANCE
http://www.japon.campusfrance.org/

②クイックマニュアル
http://japon.campusfrance.org/IMG/pdf/QuickManual.pdf

③オンライン応募フォームの入力*マニュアルhttp://japon.campusfrance.org/IMG/pdf/Guide_Remplir_Mon_Formulaire_Jp4.pdf

④教育機関の選択について*マニュアル


まずは、CAMPUSFRANCEで自分のアカウントを作成します。
クイックマニュアルを見て下さい。

そして、プロフィール、経歴・学歴、外国語、決定している語学学校、この語学学校を選択した理由、動機書、履歴書、将来の展望を記入します。
オンライン応募フォームの入力*マニュアルを見て下さい。


ここで、ややこしいのが、これ^^;
http://japon.campusfrance.org/jp/c-tma-a-a-a-a-a-r-ae-a-tm/ae-tme-ae-c-ye-ca-a-r-a-oea-y/a-oea-yc-e-a-r-a-ae-106.html
http://japon.campusfrance.org/jp/c-tma-a-a-a-a-a-r-ae-a-tm/ae-tme-ae-c-ye-ca-a-r-a-oea-y/a-aflaf-af-a-af-affaf-af-af-a-a-a-a-r-a-oea-y-150.html


私の場合、「地球の歩き方」で語学学校を手配してもらえたので、全然関係なかったのですが、、自分でこうやって手続きをする人は、この方法で手続きをしているみたいです。


私の場合、教育機関は、アリアンスフランセーズ・ルーアンを選択し、決定しました。

厳密には、パリやトゥール、ボルドーは表示されているのに、ルーアンだけなぜか表示がなかったので、メールで問い合わせあちらで操作してもらい決定してもらいました(笑) 
教育機関の決定は早めにしておいたほうがいいですよ!


そして応募手続き料金2万円を振り込みます!
これはすぐにでも出来るので^^

キャンパスフランスのアカウントを作ると、自分のメールボックスもあるので、そこで係員に質問することができます。遅くても一週間以内には必ず返信があります。
フランス大使館にメールしても、ほとんど返信はありません。
なので、分からないことがあれば、キャンパスフランスにメールするといいと思います!
そのため、アカウントを早く作っておく必要があるのです!

2万円を振り込んでもすぐには、「振り込んだ」という表示がされませんが一週間以内には表示されるはずです♪
ちゃんと領収書(?)みたいなものも印刷できるようになっているのでご安心を!


おさらい

①アカウントを作成する
②プロフィール入力
③経歴、学歴を入力
④外国語入力(簡単な質問でした)
⑤履歴書、動機書、将来の展望を英語か仏語で入力
⑥語学学校の選択(地域、期間、コースなども入力)


⑦面接とビザ申請の予約をする
http://japon.campusfrance.org/jp/af-af-c-af-a-ae-a-oec-tma-a-euroaf-ae-yenaeoe-ae-a-euro/blink-af-af-c-af-a-aopa-eo-af-a-paf-a-a-a-afpaf-aef-a-blink-426.html

ビザ申請予約
http://www.ambafrance-jp.org/spip.php?article3843

こんな感じです!
⑦の予約に関してはまた書きます!



ここまではおおまかな説明です!
また詳しくかきます!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

マミ

とやまいさ~ん!

mixiで留学メッセ交換していたbacioです☆
アカウントなくなってるー!と思ったら、ここに(笑)
無事にビザを取得できたようで…おめでとうございます!!

そんなわたしは…ゴールデンウィーク明けに面接にいきたいと思ってますが!
キャンパスフランスに泣かされてます(涙)

とやまいさんのブログ、と~っても参考にさせていただいてます☆

ありがとう♪




by マミ (2010-04-30 14:56) 

toyamai

こんにちは!!
わからないことあれば全然きいてください!といっても面接はとっても簡単なので、心配なさらないでくださいね♪
とりあえず必要書類とコピーしたものをもっていくことです^^

キャンパスフランスは私もそーとー泣きました(笑)
でもあれはあんまり大使館には関係してないみたいなので、多少のミスがあっても面接のときにいえば最悪大丈夫だと思います!!
それで、わからないことがあったらきいてくださいね^^

あ、mixi復活したんです♪また探して申請します!

by toyamai (2010-05-01 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。