So-net無料ブログ作成
検索選択

面接とビザ申請 [フランス留学準備]

やっと終わりました!
なんか気が抜けて・・・・風邪引いた(汗)



まぁ、ざっと流れを書こうと思います^^

必要書類だけではなく、留学準備の為に用意した書類すべて持って行き、コピーも持って行きました~!
これで不安解消(笑)


証明写真が一年前?のやつでしたが、厳密には6ヶ月以内なんです(笑)
顔が違いすぎで自分でびっくりしていました(笑)

面接では、、
教育機関に関する書類を送ったものの、原本を見せて下さいといわれました。
●高校・大学の成績証明書、卒業証明書
●パスポートのコピー
●アリアンスフランセーズの入学証明書

の三点を見せました!

高校・大学の成績証明書・卒業証明書はすべて返され・・笑
コピーしてもっていったCampusFranceの(動機書などたくさん記入してあるので)コピーも見られず(笑)


そっこう終わりました(汗)

きかれた事は、おおまかに
・なぜフランス留学をするのか
・ご参考までに…楽器は?

のみでした(笑)


そしてビザ申請について

●長期ビザ申請書一部
一枚目に証明写真をはる。

●経済証明
英文

●3ヶ月の滞在証明書
アリアンスフランセーズに発行してもらったホームステイの書類を提出

●移民局提出フォーム
半分から下は記入しない

●パスポートとパスポート顔写真のページのコピー
・コピーはカラーでもモノクロでもOK(笑)

●申請料金6211円

のみを提出しました。


証明写真もビザ申請書にはる写真一枚でよかったし、申請料金も6211円で(笑)
すべで原本ではなく、コピーをもらってくれました!なので、原本は手元にあります!

大事な事は、、やっぱり原本+コピー。これをセットにしておく!大事です♪
大使館側も、申請者が忘れた場合などそういうことを考えて配慮してくださっているのでしょう!


大使館までの行き方です!
新宿西口からしかわかりませんが、、、笑

新宿駅西口前の品川行き都バスにのって、、30分~40分くらい??
「天現寺橋」で降ります!
周りにはなにもありません(笑)

降りて右にひたすら歩きます。。
するとアメリカ大使館?が左にあります!
それよりも向こうです。。。

するとフランス大使館とかいたちっさな看板があり、、
それを左に曲がります!

するとNOMAN,S LANDの象徴
建物に少年が三角座りしてる絵が!
ま、フランス大使館は手前のほうにあります^^;
DVC00073.jpg

DVC00077.jpgここ



そして、ビザ申請は「待つ!」「待つ!」
朝、面接までに時間がいっぱいありました;;
面接は10分程度、、そして2時のビザ申請までも時間が有り余っている・・・


広尾駅付近までいかないと何もありません!!!!!!
あ、天現寺カフェというものがありましたが、、、


「広尾散歩通り」というところがあって、「上島珈琲」「スターバックスコーヒー」「SUBWAY」「マクドナルド」などありました!!
少し歩くと公園もあって、何か、、鳥?が湖にいて、、おじいちゃんおばあちゃんがいて、、のどかでした(笑)その前にスーパーマーケットもありました!

その公園の前でタコライス売っている車が!
全然気分じゃなかったけど、イケメンのお兄さんに、、サービスしますよ!といわれて買いました(笑)
それを公園で食べて、、、笑
鳩に食われそうになり、、(凶暴でした)

DVC00074.jpg

まだまだ時間がある・・・・・


上島珈琲に行って「アイス和三蜜ミルク紅茶」飲みました!
珈琲と思って注文したんですけど。。。。。。

これアタリ!!!!
超うまかった~~!!!!><

ロイヤルミルクティーっぽい感じ!?笑
おいしすぎる!

大阪にあるのかなぁ~???


そしてビザ申請へ行きました~!


ビザ申請の前にセキュリティチェックがあるのですが、その人、、すっげ~~~怖そう><
警備員「今セキュリティチェックを行っています。鞄の中見せていただいてもよろしいでしょうか?」
といわれ、、
私「はい・・・(なんも入ってないけど怖いな)」

警備員「・・・コアラのマーチ・・」

私「あ・・(昨日のだ。。)笑」

警備員「爆弾とか入ってないですよね?(真顔)」

私「もちろん。。」

警備員「・・・」

警備員「はい。ではそのゲート通ってください。」

<空港の時とかによくある身体チェック>

機械「ピーー」

警備員「もう一度お願いしま~す」

機械「ピーー」

私「・・・・」

警備員「ベルトとブーツの金具ですね~」

私「あ、はい。すみません^^;」

警備員「あ、、テロリストの方じゃないですよね~??」

私「ははい。。!!!」

警備員「では、申請の方進んでください~」


って感じでした(笑)
おもしろい人でした(笑)


ビザ申請が終わり、約20分くらいかな?


渋谷へ!!

人!人!人!
109も、でっかいスクリーンもみました^^
そしてスクランブル交差点!!すごい人だなぁ~~。。。

ハチ公の位置がわからず、、人に聞くも、、、
全員無視(笑)心が折れそうだった。。

自力で見つけ出し、、東京の友達と合流~♪
お茶して、ゆかさんも合流してお喋り^^

楽器店もいったりして、充実^^

そして、洗足音大にいってきました(笑)

大阪音大とは雲泥の差。。。。。
広い!綺麗!
めちゃ羨ましい~~~施設でした(笑)


そして、ゆかさんと焼き肉へー
超安いお店、、でも、タコライスもお茶もして、焼き肉はきつかったのかな。。全然食べれず(笑)
色々留学の事とか色~~々~~話して頑張ろうと思った~!


そして新宿にいきー時間一時間くらいあったから、ブックファーストへ(笑)
フランスに関する本とか色々立ち読みして、バスにのりましたよ~^^


なんか東京って異国だぁ~


意外と何回もいってるけど慣れない~~!
次いくときは、もっと調べて、移動時間、暇な時間を短くして楽しむぞ~~!
自由が丘とかも行きたかったなぁ~(今思えば)笑

次の旅は残すは、フランス!


あ、でも城之崎温泉いくんだ♪
後輩、友達覚えてるのかな・・?(笑)



そんなこんなで東京への小旅行は幕を閉じました~!
夜行バスは疲労度半端ないです!!!!


おわり


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

美香

お疲れさま~!
無事に申請できて良かったね~^^
やっぱ面接っていうワンステップが増えると大変そう…。
でももうあとは来るだけだね!
美味しいケーキ屋さんあるからカフェしようね~★楽しみにしてます^^
by 美香 (2010-04-10 06:00) 

toyamai

あとはビザを待つのみ…
ちゃんとビザ来るか心配です;;
ビザ申請担当がフランス人のマダムだったのでフランス語のできなさに・・・笑

パリに行くの楽しみにしてます♪


by toyamai (2010-04-10 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。