So-net無料ブログ作成
検索選択
フランス生活 ブログトップ

もう9月 [フランス生活]

長いことサボってました。
Facebookやら、mixi、Skypeなど今の時代たくさん連絡手段があるので、日本とフランスが離れている感覚が、、、、

たま〜に日本に手紙を送ったりしています。
そのたびに友達に「住所教えて?」って毎回きくのごめんなさい。(汗)

9月4日にルーアン滞在を終え、パリ郊外に住んでいます。
Rueil Malmaison(これまたRの発音が、、)です。

パリに出るのに40分くらいで、バスやメトロの使い方マスターしてきました。
っていっても去年みたいにタダ乗りはしてません(笑)

語学力は伸びているのかどうかわかりませんが、言ってることはだいたい分かるようになりました。
今は話す機会もないし、頭の中のボキャブラリーが少ないしで、停滞しています。

家には日本人が3人、イタリア人、フランス人の大家で住んでいるのですが、、
それまた私たちお城にすんでいるんですよ。。笑

最初見たとき笑っちゃった(すごすぎて)

冬はコート着て眠るくらい寒いらしく、寒くない時以外は蚊などの虫がたくさん、、
でも、広くて練習環境はばっちりです。
夜の24時までは確実に吹いてても大丈夫です(笑)

とはいっても一緒に住んでいる日本人と夜遅くまで語っちゃったり、プチ講習会みたいな感じで楽しいです。音楽についてしゃべったり、違う楽器の人達と過ごすことは、すごく私にとってプラスだなと思います。

フランスにきた大きな収穫のひとつですね。

半年くらいレッスンを受けてない私は、この半年色々と考えたりしました。
サックスについても、これからについても。
まだ答えは見つからないけど、見つけるものじゃなくて、見つかるものなんだと思います。
それなりに目標は必要だけれども、寄り道して、疑ったり、悩んだりして発見するものなんだと思うな。

自分はひとりしかいないから、なりたいものになるには、人の真似だけじゃダメだってことなんですよね。
なんていっていいのかわかりませんが、20歳でフランスにきて学ぶことは多くても、自分では頭で整理できない部分、理解できない部分、たくさん傷ついたり、それ以上に感動することが多かったりするフランス。

やはり、外国人なので手続きや差別もあったりしますが、これもいい勉強だと思って過ごしています。
フランス人の独特な感情(?)をみたときも、「あ〜パリの醍醐味だ〜」なんて思っちゃったりして。

それじゃないとやってけないんですよ。
日本に帰るときは、すこし強くなっているかもしれません(笑)

これからは、受験モードです。
街もバカンスから帰ってきた人ばかりで(日に焼けている。。)憂鬱な顔をしています(笑)
というのは、フランス人はたいがい仕事が嫌いなので(爆)

学生やサラリーマンでパリはごったがえしてます。
あいかわらず観光客は多いけども。。。

受験に向けてレッスンもあることだし、気合でがんばるぞ〜〜


パリ音楽院に日本人2人が合格されたそうです。
安井寛絵さんと井上ハルカさん。おめでとうございます!

今日は私のアボガドだけ固かった。。。 [フランス生活]

そうそう。

私ってせっかち。
って今に知ったことじゃないんやけど。。

「なんとかなるさ〜」とか「待ってみよう。」とか全然考えられなくて、ほんといっつも焦っちゃう。
最終的にこの言葉でシメるんだが。。

そしたら最初からそう思えよ。って自分で思うのであった(笑)
何をやるにも「後でやる〜」ってなって追いつめられてやるタイプってゆうか。。

だから余裕がなくなるんやろねー。
思い立ったらすぐ行動ってゆうの、もっとやらねばならんとこで実行したいものだわ。。

ってこの日記かなり抽象的!!!

多分誰も見てないであろう、、放置してたもので(笑)

そうそう!
この前、 fnac行ってきた(んーヨドバシカメラ的な?違う?)
電気製品とか、本とか、、見てるだけで興奮するわっっっっ

フランス語の本3冊買いましたよーん

動詞活用の本とフランス語の普通の本2冊。
頑張って読まないと読めないけど(爆)まず読むことに慣れよう。

最近、会話は、簡単な会話はできるようになったけども、ボキャブラリーなさすぎてーーーもうほんとに、、、、英語さぼらんかったらよかたーーーー。

こんなん書いてんと勉強しよ(涙)

いつのまにか [フランス生活]

7月になりました。

早すぎる。。。。


毎日フランス語との戦い、半分、街のフランス人に馬鹿にされ、ニーハオといわれ、、、

フランス人いわく、中国、韓国、日本の区別がないらしい。。言葉の区別もあんまりつかなくて、ひっくるめて、「アジアティク」と呼んでいます〜〜。


ま〜そんなことはもう生活のごみくずにすぎない話であって、、、


こちらは、夏ですが(日本は梅雨ですよね??)

全然過ごしやすいです!
でも天気がよく変わるので、、折りたたみ傘を持ち歩いています!


が!持ち歩かないのがフランス人でしょうか、、雨に濡れても平気なのか、、ってくらい傘さしません〜。


あと、外国人は日本人とくらべて何度か体温が高いので

「寒いやろ!!!」ってときも
ノースリ、キャミソールだったりします。。

私そのときマフラーしてましたけど。。。。。

あとマルシェ(市場)にいったり、いちいちフェット(街の行事など)あるところがフランスだな〜と感じます。

私が住んでいるルーアンは有名な画家の足跡がたくさん残されていて、美術館はもちろん、カテドラル(大聖堂)もたくさんあったり、アンティークのお店もたくさんあります!

ジャンヌダルクが処刑された街でもあり、ジャンヌダルクの教会がたてられてる周辺は見事に観光地で、、少しカフェやレストランの値段も高いな〜と感じます。。

が!
教会もとてもきれいだし、街も明るい。人もいい人ばっかり。
パリよりも少しおっとりした性格の人が多いように感じるような。。

今私は語学学校にいってますが、とっても落ち着いて勉強できる環境です。
家もとっても静かで練習もいっぱいできます(笑)が、、(汗)


ノルマンディーの空気、空とかみてると、すべてどうでもよくなったりするときがあります(笑)
ひっっっろーーーい空みてると、しょーもない悩みなんてって思います。

フランスにきてから、いろいろ葛藤して、、どうしようもない時も我慢するときも、、ずっと友達とか家族とか、いろんな人が助けてくれて。


だから、7月に入ってすこしフランスにも慣れてきて、これから自分がどうするか、どうしたいかを考えようと思いました。

考えてなかった訳じゃないんですが、余裕がなかったというか、逃げてたというか。

この一年は苦労の年だと思って頑張ります!

まだ苦労のくの字も経験してないとは思うんですがね。。。


ま、色々大変だったことはありました。
滞在許可証のこととかね(笑)
銀行口座、携帯電話だって、日本で普通にできることが。。。(笑)


これからちょくちょくブログかいていきますっ;

さぼっていてすみません。。。

À bientôt !

フランスです [フランス生活]

5月にあっというまに入り、バタバタして、昨日のフランス時間AM7時前に到着しました。

出発するまで、たくさんのメールや、電話。会いにきてくれた人、関空で見送りきてくれた友達。
本当にありがとうございます★

ドコモにメール送ってくださった方は、残念ながらみれていません(涙)
パソコンにお名前を添えて送っていただけると・・・(涙)



時差ボケか、昨日は一日中疲れて、まともに会話もできず頭もまわらず、、
ってかまともに会話できるほど語学力はないんですが(笑)

ルーアンの街にいって、化粧水やら、靴やら、上着をかいました。
んー。高いとか、安いとか、まだすぐにパッっとしない(汗)
学校終わったらすぐ、買い物したい衝動にかられそう。。。。


それで、ムッシュに「週末はパリに?」とかきかれるけど、「Oui」とかしか答えられないです。。
当たり前かもしれないけど、やっぱ言葉の壁は大きい(汗)

まだ状況についていけてない感じです。。


ふ〜勉強しなきゃな。
フランス生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。