So-net無料ブログ作成

面接とビザ申請 [フランス留学準備]

やっと終わりました!
なんか気が抜けて・・・・風邪引いた(汗)



まぁ、ざっと流れを書こうと思います^^

必要書類だけではなく、留学準備の為に用意した書類すべて持って行き、コピーも持って行きました~!
これで不安解消(笑)


証明写真が一年前?のやつでしたが、厳密には6ヶ月以内なんです(笑)
顔が違いすぎで自分でびっくりしていました(笑)

面接では、、
教育機関に関する書類を送ったものの、原本を見せて下さいといわれました。
●高校・大学の成績証明書、卒業証明書
●パスポートのコピー
●アリアンスフランセーズの入学証明書

の三点を見せました!

高校・大学の成績証明書・卒業証明書はすべて返され・・笑
コピーしてもっていったCampusFranceの(動機書などたくさん記入してあるので)コピーも見られず(笑)


そっこう終わりました(汗)

きかれた事は、おおまかに
・なぜフランス留学をするのか
・ご参考までに…楽器は?

のみでした(笑)


そしてビザ申請について

●長期ビザ申請書一部
一枚目に証明写真をはる。

●経済証明
英文

●3ヶ月の滞在証明書
アリアンスフランセーズに発行してもらったホームステイの書類を提出

●移民局提出フォーム
半分から下は記入しない

●パスポートとパスポート顔写真のページのコピー
・コピーはカラーでもモノクロでもOK(笑)

●申請料金6211円

のみを提出しました。


証明写真もビザ申請書にはる写真一枚でよかったし、申請料金も6211円で(笑)
すべで原本ではなく、コピーをもらってくれました!なので、原本は手元にあります!

大事な事は、、やっぱり原本+コピー。これをセットにしておく!大事です♪
大使館側も、申請者が忘れた場合などそういうことを考えて配慮してくださっているのでしょう!


大使館までの行き方です!
新宿西口からしかわかりませんが、、、笑

新宿駅西口前の品川行き都バスにのって、、30分~40分くらい??
「天現寺橋」で降ります!
周りにはなにもありません(笑)

降りて右にひたすら歩きます。。
するとアメリカ大使館?が左にあります!
それよりも向こうです。。。

するとフランス大使館とかいたちっさな看板があり、、
それを左に曲がります!

するとNOMAN,S LANDの象徴
建物に少年が三角座りしてる絵が!
ま、フランス大使館は手前のほうにあります^^;
DVC00073.jpg

DVC00077.jpgここ



そして、ビザ申請は「待つ!」「待つ!」
朝、面接までに時間がいっぱいありました;;
面接は10分程度、、そして2時のビザ申請までも時間が有り余っている・・・


広尾駅付近までいかないと何もありません!!!!!!
あ、天現寺カフェというものがありましたが、、、


「広尾散歩通り」というところがあって、「上島珈琲」「スターバックスコーヒー」「SUBWAY」「マクドナルド」などありました!!
少し歩くと公園もあって、何か、、鳥?が湖にいて、、おじいちゃんおばあちゃんがいて、、のどかでした(笑)その前にスーパーマーケットもありました!

その公園の前でタコライス売っている車が!
全然気分じゃなかったけど、イケメンのお兄さんに、、サービスしますよ!といわれて買いました(笑)
それを公園で食べて、、、笑
鳩に食われそうになり、、(凶暴でした)

DVC00074.jpg

まだまだ時間がある・・・・・


上島珈琲に行って「アイス和三蜜ミルク紅茶」飲みました!
珈琲と思って注文したんですけど。。。。。。

これアタリ!!!!
超うまかった~~!!!!><

ロイヤルミルクティーっぽい感じ!?笑
おいしすぎる!

大阪にあるのかなぁ~???


そしてビザ申請へ行きました~!


ビザ申請の前にセキュリティチェックがあるのですが、その人、、すっげ~~~怖そう><
警備員「今セキュリティチェックを行っています。鞄の中見せていただいてもよろしいでしょうか?」
といわれ、、
私「はい・・・(なんも入ってないけど怖いな)」

警備員「・・・コアラのマーチ・・」

私「あ・・(昨日のだ。。)笑」

警備員「爆弾とか入ってないですよね?(真顔)」

私「もちろん。。」

警備員「・・・」

警備員「はい。ではそのゲート通ってください。」

<空港の時とかによくある身体チェック>

機械「ピーー」

警備員「もう一度お願いしま~す」

機械「ピーー」

私「・・・・」

警備員「ベルトとブーツの金具ですね~」

私「あ、はい。すみません^^;」

警備員「あ、、テロリストの方じゃないですよね~??」

私「ははい。。!!!」

警備員「では、申請の方進んでください~」


って感じでした(笑)
おもしろい人でした(笑)


ビザ申請が終わり、約20分くらいかな?


渋谷へ!!

人!人!人!
109も、でっかいスクリーンもみました^^
そしてスクランブル交差点!!すごい人だなぁ~~。。。

ハチ公の位置がわからず、、人に聞くも、、、
全員無視(笑)心が折れそうだった。。

自力で見つけ出し、、東京の友達と合流~♪
お茶して、ゆかさんも合流してお喋り^^

楽器店もいったりして、充実^^

そして、洗足音大にいってきました(笑)

大阪音大とは雲泥の差。。。。。
広い!綺麗!
めちゃ羨ましい~~~施設でした(笑)


そして、ゆかさんと焼き肉へー
超安いお店、、でも、タコライスもお茶もして、焼き肉はきつかったのかな。。全然食べれず(笑)
色々留学の事とか色~~々~~話して頑張ろうと思った~!


そして新宿にいきー時間一時間くらいあったから、ブックファーストへ(笑)
フランスに関する本とか色々立ち読みして、バスにのりましたよ~^^


なんか東京って異国だぁ~


意外と何回もいってるけど慣れない~~!
次いくときは、もっと調べて、移動時間、暇な時間を短くして楽しむぞ~~!
自由が丘とかも行きたかったなぁ~(今思えば)笑

次の旅は残すは、フランス!


あ、でも城之崎温泉いくんだ♪
後輩、友達覚えてるのかな・・?(笑)



そんなこんなで東京への小旅行は幕を閉じました~!
夜行バスは疲労度半端ないです!!!!


おわり


CAMPUS FRANCE について [フランス留学準備]

①CAMPUS FRANCE
http://www.japon.campusfrance.org/

②クイックマニュアル
http://japon.campusfrance.org/IMG/pdf/QuickManual.pdf

③オンライン応募フォームの入力*マニュアルhttp://japon.campusfrance.org/IMG/pdf/Guide_Remplir_Mon_Formulaire_Jp4.pdf

④教育機関の選択について*マニュアル


まずは、CAMPUSFRANCEで自分のアカウントを作成します。
クイックマニュアルを見て下さい。

そして、プロフィール、経歴・学歴、外国語、決定している語学学校、この語学学校を選択した理由、動機書、履歴書、将来の展望を記入します。
オンライン応募フォームの入力*マニュアルを見て下さい。


ここで、ややこしいのが、これ^^;
http://japon.campusfrance.org/jp/c-tma-a-a-a-a-a-r-ae-a-tm/ae-tme-ae-c-ye-ca-a-r-a-oea-y/a-oea-yc-e-a-r-a-ae-106.html
http://japon.campusfrance.org/jp/c-tma-a-a-a-a-a-r-ae-a-tm/ae-tme-ae-c-ye-ca-a-r-a-oea-y/a-aflaf-af-a-af-affaf-af-af-a-a-a-a-r-a-oea-y-150.html


私の場合、「地球の歩き方」で語学学校を手配してもらえたので、全然関係なかったのですが、、自分でこうやって手続きをする人は、この方法で手続きをしているみたいです。


私の場合、教育機関は、アリアンスフランセーズ・ルーアンを選択し、決定しました。

厳密には、パリやトゥール、ボルドーは表示されているのに、ルーアンだけなぜか表示がなかったので、メールで問い合わせあちらで操作してもらい決定してもらいました(笑) 
教育機関の決定は早めにしておいたほうがいいですよ!


そして応募手続き料金2万円を振り込みます!
これはすぐにでも出来るので^^

キャンパスフランスのアカウントを作ると、自分のメールボックスもあるので、そこで係員に質問することができます。遅くても一週間以内には必ず返信があります。
フランス大使館にメールしても、ほとんど返信はありません。
なので、分からないことがあれば、キャンパスフランスにメールするといいと思います!
そのため、アカウントを早く作っておく必要があるのです!

2万円を振り込んでもすぐには、「振り込んだ」という表示がされませんが一週間以内には表示されるはずです♪
ちゃんと領収書(?)みたいなものも印刷できるようになっているのでご安心を!


おさらい

①アカウントを作成する
②プロフィール入力
③経歴、学歴を入力
④外国語入力(簡単な質問でした)
⑤履歴書、動機書、将来の展望を英語か仏語で入力
⑥語学学校の選択(地域、期間、コースなども入力)


⑦面接とビザ申請の予約をする
http://japon.campusfrance.org/jp/af-af-c-af-a-ae-a-oec-tma-a-euroaf-ae-yenaeoe-ae-a-euro/blink-af-af-c-af-a-aopa-eo-af-a-paf-a-a-a-afpaf-aef-a-blink-426.html

ビザ申請予約
http://www.ambafrance-jp.org/spip.php?article3843

こんな感じです!
⑦の予約に関してはまた書きます!



ここまではおおまかな説明です!
また詳しくかきます!

ビザ・郵送書類について [フランス留学準備]

戸籍謄本翻訳・査証について
HP参照→http://www.ambafrance-jp.org/spip.php?article519

まず!区役所に戸籍謄本を2部もらいにいきましょう。
1部は郵送用、もう1部は日仏センターアリアンスフランセーズに提出する際にローマ字でふりがなをふるので、つかえなくなります。


私は日仏センターアリアンスフランセーズに翻訳をお願いしました。
http://www.calosa.com/centrealliance/
「お問い合わせ」をクリックして「戸籍謄本の翻訳をお願いしたい」と伝えると案内してくださいます。
※料金は一部、戸籍謄本の場合5250円です。
戸籍抄本はもう少し安いとおもいます。
直接、日仏センターアリアンスフランセーズに行き、戸籍謄本を渡します。
支払いは受け取りの際です。

二週間後、受け取りにいきました!(郵送より早いし大阪市内なので)

郵便局へ行き、現金書留封筒を二枚(郵送用、返信用)購入(20円×2)。
切手(郵送用、返信用)購入
返信用の現金書留封筒に500円切手をはる!

現金書留封筒に同封するもの
* 原本(区役所でもらったもの)
* 翻訳(翻訳してもらったものです)
* 査証料金 2 000円(レートによって変動)
(2000円でおつりがきた。。)
*日中連絡のつく電話番号
(これよく分からなかったので、小さい紙に電話番号かいて、封筒にもかきました(笑)

〒106-8514 東京都港区南麻布4-11-44 在日フランス大使館 領事部
ここに郵送します!
私は急いでいたので、速達にしました!

注意!
現金書留封筒は、普通のお札入れる封筒なので、書類は小さく折っていれなれけばなりませ~~~ん!笑
「えっっこれでいいの??」いいんです!!!!

フランス政府留学局(CampusFrance)日本支局に郵送する書類
1. 取得した学位(高等学校卒業証明書や最終学歴の卒業証明書)のコピー1部
2. 留学受け入れ先の教育機関から発行された仮登録証明書(氏名、3ヶ月以上の登録期間、週当りの授業時間数が明記されているもの)のコピー2部
3. 成績証明書(高等教育機関に応募申請をする場合)のコピー1部
4. フランス語学力を証明する書類(必要な場合)のコピー1部
5. 奨学金の証明書(奨学金を受けている場合)のコピー1部

私は語学学校にいくので(高等教育機関ではありません)1,2のみで大丈夫なのです。
奨学金を受けている場合はそれも提出すること!
私のところは、お金は借りているけど、「奨学金」は受けてないので、用意する必要ありませんでした。

これらすべて英語、仏語の表記であること!
学校卒業前に証明書の発行の際、英文でお願いしておくといいです。
高等学校の卒業証明書、成績証明書もあるといいと思います。

私の場合は電話一本で先生が英文で発行してくださりました。
大学は申請用紙を提出し、卒業時にいただきました。



査証も、教育機関の郵送書類、翻訳や東京まで送る書類。。どうしても時間がかかってしまいます!
早め早めに準備しておきましょう!


意外と困ったワード(笑)
●戸籍謄本と戸籍抄本の違い
●査証
●現金書留封筒


知ってますか?知ってますよね・・私だけか、、馬鹿なんです^^;
それで!ちょっと勉強になったので、説明します♪


●戸籍謄本と戸籍抄本の違い
戸籍謄本⇒戸籍に記載されている人全員
戸籍抄本⇒戸籍に記載されている特定の人
自分の出生を証明したいのであれば、どちらでもいいと思いますが、ビザ申請の必要書類の欄には「戸籍謄本」と表記されているので、「戸籍謄本」を用意するのが正解だと思います。

●査証
戸籍謄本などを大使館が指定した業者に翻訳してもらい、さらにその翻訳文と原文が同じであるという証明をすることです。その原文と翻訳分が同じであることを、大使館が認め、それで初めて法廷翻訳として使えるようになります。

●現金書留封筒
これ知りませんでした・・・!!!
現金そのままいれて郵送できる封筒の事です(笑)
イメージ的に、切手かなんかに変えて郵送するのかななんて。。笑


またビザについて更新します!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。