So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

いつのまにか [フランス生活]

7月になりました。

早すぎる。。。。


毎日フランス語との戦い、半分、街のフランス人に馬鹿にされ、ニーハオといわれ、、、

フランス人いわく、中国、韓国、日本の区別がないらしい。。言葉の区別もあんまりつかなくて、ひっくるめて、「アジアティク」と呼んでいます〜〜。


ま〜そんなことはもう生活のごみくずにすぎない話であって、、、


こちらは、夏ですが(日本は梅雨ですよね??)

全然過ごしやすいです!
でも天気がよく変わるので、、折りたたみ傘を持ち歩いています!


が!持ち歩かないのがフランス人でしょうか、、雨に濡れても平気なのか、、ってくらい傘さしません〜。


あと、外国人は日本人とくらべて何度か体温が高いので

「寒いやろ!!!」ってときも
ノースリ、キャミソールだったりします。。

私そのときマフラーしてましたけど。。。。。

あとマルシェ(市場)にいったり、いちいちフェット(街の行事など)あるところがフランスだな〜と感じます。

私が住んでいるルーアンは有名な画家の足跡がたくさん残されていて、美術館はもちろん、カテドラル(大聖堂)もたくさんあったり、アンティークのお店もたくさんあります!

ジャンヌダルクが処刑された街でもあり、ジャンヌダルクの教会がたてられてる周辺は見事に観光地で、、少しカフェやレストランの値段も高いな〜と感じます。。

が!
教会もとてもきれいだし、街も明るい。人もいい人ばっかり。
パリよりも少しおっとりした性格の人が多いように感じるような。。

今私は語学学校にいってますが、とっても落ち着いて勉強できる環境です。
家もとっても静かで練習もいっぱいできます(笑)が、、(汗)


ノルマンディーの空気、空とかみてると、すべてどうでもよくなったりするときがあります(笑)
ひっっっろーーーい空みてると、しょーもない悩みなんてって思います。

フランスにきてから、いろいろ葛藤して、、どうしようもない時も我慢するときも、、ずっと友達とか家族とか、いろんな人が助けてくれて。


だから、7月に入ってすこしフランスにも慣れてきて、これから自分がどうするか、どうしたいかを考えようと思いました。

考えてなかった訳じゃないんですが、余裕がなかったというか、逃げてたというか。

この一年は苦労の年だと思って頑張ります!

まだ苦労のくの字も経験してないとは思うんですがね。。。


ま、色々大変だったことはありました。
滞在許可証のこととかね(笑)
銀行口座、携帯電話だって、日本で普通にできることが。。。(笑)


これからちょくちょくブログかいていきますっ;

さぼっていてすみません。。。

À bientôt !

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。